So-net無料ブログ作成

とってもありがたいこと。

今日もあるブランドのオーダーさせていただきましたが、
このブランドの方が、
これまでお世話になったから、と特別な条件を
提案してくださいました。
おかげで、取りたかった商品を
つけることができました。
ホントに、こういうみなさんの厚意に支えられているんだよなあ、
と感謝。

お店がオープンしたら、喜んでいただけるような
売場を作りたいですね。

そのお店、かなりフツウじゃない内装を
考えています。
お客さんがくつろげるような、
でもちょっと非日常な感じ。
内装デザインの方もいろいろと提案してくださるので、
来週の打合せが楽しみです。


ハンコ。

これまで、ハンコなんて市販のものを使ってましたが、
今後会社を登記するとなると、まず、自分の実印を持って、
それを印鑑登録しなくてはなりません。
で、実印を作るにも、最近はスキャナやプリンタの性能があがり、
偽造されやすくなっているとのこと。
それで、ネットで探すのは止めて、近所の印章店へ注文に行きました。
手彫りで作るとスキャンしても、それをもとに機械彫りで再現するのは
難しいそうです。
そんなものなんですね。
それなりの値段はしますが、必要な経費と思います。


「おめでとうございます」。

今週は役所や手続きに縁のあった一週間でした。

税金、保険、年金の
三題噺を処理すべく、
いろいろ調べて、いろいろ駆け回りました。

保険ですが、健康保険については任意継続一括払い!
出費が痛い。

税金については、区役所の税務相談に申込み、
説明を聞き、
勇躍所轄の税務署に出向きましたが、
個人事業主の開業届なら事後でかまわない、
罰則規定もない、
と担当の方に言われ、転居後に届けることにしました。
青色申告のために、後付けで複式簿記を勉強します。

年金は、国民年金の加入手続きに行ったところ、
会社の離職票があれば、払い込みを一定期間免除する申請が
通る可能性が高い、とのこと。
開業間もない無収入の身に月々13000円強の出費は痛い。
早速、その場で申請しました。

そして、個人的な生命保険と医療保険。
保険屋さんが知らぬ間に変わっていて。
独立系の、複数の保険会社の代理店契約を結んでいる会社の
担当者の方が来てくれました。
もちろん、ファイナンシャルプランナーの資格もある方で。
有益なアドバイス多数!
キャッシュアウトなしに保障をつける手だてを考えてくださいました。
さすが、プロ。

で、今週何度も交わした会話。
「実は私、会社を退職しまして、自分で事業を起こす準備をしているのですが…」
「それはおめでとうございます」
そうか、目出度いんだ!
この、おめでとう、に何度も励まされました。
自分のやっていることは、前の会社に迷惑かけてのわがままばかりではないんだ、
と(本当は迷惑かけっぱなしなんだけど)、ポジティブに考えることができました。

ありがとう、頑張ります!


内装打合せ。

物件の決定前から、内装業者さんには
相談を始めていました。
たまたま、前の仕事を一緒にしていて、
その仕事振りが良かったから。
物件探しも一応やってくれましたが、
そこは自分の力で探したので、
決まって早速報告。
すぐに見に行ってくれました。

いよいよ細かい内装の話に入ります。
床、壁、天井と、それぞれあるし、
なによりMD決めてフェイス量と機能を指定しなきゃいけないから、
結構大変な作業です。
でも、すごく楽しい作業です。


物件が決まる。

連休前の4月から探していた物件、
なんだかんだあって大変だったんですが、
ようやく決まりました。

かなり最初、条件が厳しかったのですが、
貸主の社長さんにショップの計画を持って行き、
説明できたのが良かったと思います。
説明できたのは、仲介の不動産屋さんに
まずプレゼン紙芝居をしたから、
それで、よく理解してつないでくださったからです。

ショップイメージをかなりはっきり持っていたので、
その分、的外れな紹介をされずに良かったです。

一般の不動産屋さんと、店舗専門の不動産屋さん、
並行して探していただきましたが、
やはり専門の業者さんの方が、情報も広く、
いろんなつながりもあって良いようです。


いよいよ、スタート。

5/16から、いよいよ個人での仕事がスタートしました。
まずは自分で自分をどう律して行くか、が問題ですよね。
きちんと業務時間を決めて、それに従ってやってます。

展示会や別注の打合せ、アイウエアのお店から
アパレル商品の仕入れの相談など、
いろいろと忙しく仕事してました。
却って不安を感じる時間がないので、
いいかもしれません。


退職日。

お世話になった方への挨拶回りで、
終わるかと思いきや、
最後までアポイントの入る、忙しい一日でした。
まあ、「仕事」が変わる訳でもなし、
明日から、次の「仕事」がスタートするわけだし、
ここは頑張らないとね。

というわけで、まずは長い間お世話になった会社に感謝!


昨日はいろいろとありがとうございました。

すいません、今日の日記は昨日の送別会に
いらっしゃっていただいた方へのご報告になっちゃいますので、
他の方には、何のこっちゃ?
という感じだと思います。
お許しを。

で、みなさん、
たくさんのお花&プレゼント&メッセージ、
ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

お花は花瓶に移して、部屋に飾ってます。

缶バッジは初のショップオリジナルグッズ。
ピンクが人気でした。
良かったら、なんかにつけてください。
お店でも、また違う色も加えて販売する予定です。

CDの曲ですが、

1.Sick & Tired/The Cardigans

2.(Sun is mellowlike a) Tangerine/ELI+HIROSHI

3.Peace Train/EL-MALO

4.Cherish Our Love/Love  Tambourines

5.Stepping Stones/G. Love & Special Sauce

6.Got Me A Feeling/Misty Oldland

7.Feel Like Making Love/Marlena Shaw

8.I Like It/DeBarge

9.Even After All/Finley Quaye

10.いかれたBaby/FISHMANS

です。

気にいっていただける曲はあったでしょうか?

そんなわけで、このblogは携帯からも見られますので、

PCない方にも教えていただけると助かります。

また時々、のぞいてくださいね。


サンキュー!

今日の(昨日の?)送別会にいらっしゃって
くださった、たくさんの方。
仕事で疲れた後なのに、本当にありがとうございました。
お花やプレゼント、ありがとうございました。
話長くてすいませんでした。
その他、いろいろ、とにかく感謝してます。

これからは、みなさんに来ていただいたときには、
いいお店作ったね、
って言われるように、頑張ります。
同じ服にかかわる仲間として、一緒に頑張っていきましょうね。

CD、聴いてくださいね。
曲名、後日アップします。


ありがとう!

昨日(もう一昨日か)、送別会を開いてくださった
同期入社のみなさん、本当にありがとう。
有益ないろんなアドバイスももらったし、
頑張っていい店作ります!
特に、幹事やってくれた大ちゃん。
ホントにサンキュー。

そして、みんなからもらった
バカラのグラス大事にしますね。
オープンの日の閉店後はこれでお酒飲みます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。