So-net無料ブログ作成

開店のお知らせ。

この間、物件の扉に貼ってきました。
超暑い日に冷房も無い中で作った力作です。
お近くの方はぜひ、見てくださいね。
(って言ってもただのポスターですが)。


人のこと。

そろそろ人のことも考えなくては。
こちらのご縁で、働きたい!って言ってくださっている方も
いらっしゃるんですが、もう少し人数が必要かな。
というわけで、学生さんのアルバイトを募集する予定。
最近は人に会うたびにお願いの毎日。

スタバレベルの条件+制服支給2着+1シーズン勤務で展示会同行

どうですかね?

8月以降、
www.narastore.co.jp
にて募集予定です。


来たよ、ドメイン。

法人登記が済んだので、co.jpドメインを申請しました。
無事、登録が済んで、書類が送られてきました。
ホント、やること多いっすね。

ドメイン名を取得しても、そこにサイトをアップするには
サーバーを借りなくてはいけないんですよ。
ということは、ドメイン登録+サーバーレンタル
をやらなくてはいけなくて、これが
何が良くて何が悪いかわからない。

いろいろ考え、周囲に相談したりして、
名前を知っている会社で月額3000円弱のところにお願いしました。
だいたい月1000円以上はかかるらしく、あとは容量とか
サポート体制の比較になるようですよ。
ちなみに、co.jpアドレスは8/1からです。


IFF。

行ってきましたIFF。
毎回行ってるのであれなんですが、
新規…、期待しましたが見つけられず。
残念。

現地でデザイナー二人と会って、
閉会後食事に行っちゃいました。


実家へ。

世間様並みに三連休を頂戴しました。
業務依託先がお休みだったので、物件の契約で名古屋に行ったついでに、実家まで足を伸ばしました。

登記でいろいろとアドバイスをもらった親戚にお礼に行って、
事業の報告をしました。

翌日、祖父母の墓参りに。
お盆も忙しくなるかもしれないし、お墓がちょっと山の上にあるので、
かなりご無沙汰していたのが、気になっていたのです。

雨の中、母と妹に無理言って強行したお墓で、
母が祖母の墓に水をかけながら、

おばあちゃん、今日は雨やなあ、

と普通にそこにいるように言ったので、急に涙がこみあげてきました。
理由はよくわかりません。
ただ、親子なんてそんな風に身近に存在を感じ続けられるものなんだと、
思ったからかもしれません。

墓前に会社の登記簿を見せて、報告しました。
店を開店する前に、なぜか行っておかなきゃいけない気がしたんです。
なぜですかねぇ。


物件契約。

ようやく登記が終わったことで、
物件の契約ができました。
法人の契約、代表者の個人保証という形ですね。
契約じたいは小1時間で終了。
その時に聞いた話、突然お隣が退店したんだけど、
その後に来るお店がすごくうちの店にとってプラスになる
(というかお互いにプラス→つまりターゲットが似ていて扱い品が全然違う)
お店だとのこと。
というより、真っ先に自分が行ってしまいそう。


ドメイン。

法人の登記が済むと、一気にやることが増えました。
税務署など各種お役所への届け出。
特に税務署の「給与支払い事務所の開設(だっけ)」は
会社設立から1ヶ月以内だって?
登記に2週間ちょっとかかってるから、残り1週間ちょっと。
やばいよー!

同じく、法人だからとれるco.jpドメインも申請。
レンタルサーバー含めて、もう、どうやって選んでいいのやら…。
最初はちょっと割高でも、知名度があって、信頼できるところにしました。
特にドメイン名取得と、その管理は、きちんとしてないと困りますから。

あさっては晴れて物件の契約。
なんか、いろんなことが動き出してきました。


登記完了!

銀行さんに融資を申し込むに当たって、会社の登記簿謄本を初めて取りました。
当たり前だけど、ちゃんと登記されてた。
しばし、眺めてにやにやする。

しかし、会社はあくまで入れ物。
これからが本番です。


法人口座

登記が完了したということは、銀行で法人口座の開設しなきゃいけないですね。
印鑑は実印と別に作ったからオッケー、と。
それから、いろんな役所への届けと。
なんだかんだでオープンまで2ヶ月切った!
そろそろ巻き入れないとダメですね。


登記完了?

法務局に勤めている親戚から電話があり、
「登記完了」してるよ、とのこと。
知らされていた予定日は週明けだったので、
ちょっとびっくり。
でも、無事終わってよかった。
お礼を言って電話を切りました。

さあ、これで申請関係は最後の仕上げ、か。
頑張ろう、っと。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。