So-net無料ブログ作成

台帳作り。

納品がバンバン入って来てるのに、
台帳が追っ付いていませんでした。
いかんいかん。
遅ればせながら、オーダーシートを元に
共通フォーマットに台帳を作って行きます。
升目に斜めの線を引くたびに、
あー、この商品こうだったな、
と、いい復習になります。

20時頃までやって、
ふと見上げると夜景が。


nice!(0)  コメント(0) 

バンビ鹿?!

お店で仕事を始めて2日目。
ひとりっきりで、のんびり(でもないな)仕事してると、
まだ仮の扉をコンコン、とノックが。
そんな感じで、一日何件も荷物が届きます。
もちろん、商品の納品です。

中途半端に開けるとわからなくなるので、
順々に見て行くのですが、
ダミアンハルーメさんからのパッキンを開けてビックリ!
なんか、箱が入ってる。

開けてみると、なんとカワイイぬいぐるみが2匹!!
アーティストのタナカミキさんとダミアンハルーメさんのコラボで人気の、
バンビ犬のnara store鹿バージョン!!!

バンビと犬のあいのこみたいなのが「バンビ犬」。
それをダミアアンハルーメのデザイナーの方が、「鹿っぽく」といろいろオーダーを出して、
(目がスワロフスキーというのもダミアンスペシャル!)

バンビが犬っぽくなって、鹿っぽくなった。
しかも、「naraco」と「narawo」という名前まで付いてる!!!

さっそく記念撮影して、表から見える窓際に飾りました。

(夕闇の店内で、ぬいぐるみを撮影する男の光景は、さぞかし不気味だったろうな)

さて、本番ではどこに飾ろう。
狛犬のように入り口でお客様のお出迎えをしてもらうか、
ご神体として棚の上に飾るか、
座敷犬のように、お店のテーブルで、みんなにかわいがってもらうか。

とにかくダミアンハルーメデザイナーのMさん、ありがとうございました。
大事にします。
あ、大事に飼います。


オフィシャルサイト更新しました。

内装が終わったので、お店の中はもう、開店できる状態です。
残すは入り口の工事のみ。
明日から、いよいよショップで仕事をしようか、という感じです。

オフィシャルサイトも更新しました。
CSSのレベルは全然進歩していませんが、

+ブランドリストを初公開
++ショップ内装写真を初公開
+++アルバイト募集要項の詳細加筆

を行いました。
よろしければ、ぜひ、行ってみてください!
http://www.narastore.co.jp


引き渡し。

お店の内装工事が一部を残してほぼ完成しました。
一区切りということで、引き渡し。
図面を参照しながら、実際にその通りに施工されたか、
ということをチェックしていきます。
今回は設計の方も、内装工事の方も頑張ってくださったので、
満足できる仕上がりになりました。
写真撮ったのですが、いいのが無かったので、
一枚だけアップしておきます。

夜に、昨日プレスリリースを送った雑誌社の方から
電話がありました。
内覧会に来てくださるとのこと。
よかったです。


プレスリリース。

生意気にもプレスリリースを作ってみました。
ブランドの詳細なプロフィール4枚に、
これまでの、店のコンセプトをまとめた
三つ折り両面のパンフレット。
これを自分のパソコンで作って、プリントアウトします。

macのiworksはグラフィックに強くて、デザインの洗練っされたテンプレート
がそろっているので、それを利用して作りました。

印刷のコストが嵩みますね。
両面の紙は安いものでも1枚10円。
インクは…、これがスッゴイ高い。
10000円ちょっとのプリンタのインクが4000円とかするんですよ。
でも、町のコピー屋のカラーコピーが1枚50円。
しかもやや不鮮明となると、自分で刷るのがいちばん安い、
という結論に。しょうがないね。

BROTHER LC094PK 4色パック

BROTHER LC094PK 4色パック

  • 出版社/メーカー: ブラザー工業
  • メディア: エレクトロニクス

名古屋の地元誌数社と、以前おつきあいのあった繊研新聞の記者さんに
送りました。
内覧会に1社くらい来てくださるといいんですが。
(封筒が放置されないように「至急開封!」とかにしてみましたが。
  でも、自分のバイヤー時代も毎日のように大量の案内いただいてたからな…)

パーティ、内覧会、と上手くいくといいんですが。
内装工事はほぼ終了して、週明けには引き渡しです。
結構、工場が混んでて、一部が遅れました。
お盆明けはどこも混むんですよね。



融資について(ファイナル)

本日、銀行さんから融資が実行されました。
市の保証協会さんの保証をつけたため、
審査は結局2ヶ月弱はかかった感じですね。
支払いのタイミングは把握していたので、問題はありませんでしたが。

資金の使途によって、運転資金と設備資金に分けられ、
返済期間がそれぞれ違うのですが、
審査時点で内装業者の見積り書の提出や、
物件の契約書の提出を求められるなど、結構厳密です。
ということは、契約や見積りが済んでいないと
融資の話はなかなか前に進まない、ということになりそうです。
しかも、融資が実行されれば良いかというと、
その後の資金の使途も厳しくチェックされます。
(銀行さんの用語では「資金トレース」というそうです。)
いずれにせよ、今後も銀行さんとの付き合いは続くわけで、
そうすると、経営内容は透明であるべきなんですね。
経営の透明性、なんて、会社員時代はなんか、べき論みたいな
側面もあるのかな、と思ってましたが
自分でやってみると、その重要さが身に沁みます。

というわけで、法人口座にある大切な事業資金を
なるべく減らさないようにしたいですね。


オフィシャルサイト、微妙に更新しました。

オフィシャルサイトの*menu*を
どのページにも出るように改善しました。
もし不具合があったら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

アルバイトの面接はスタートしています。
ご興味のある方、お話を聞くだけでも結構ですから、
問い合わせフォームからご連絡ください。

携帯電話からは、
info@narastore.co.jp
へ。


ショッパー。

そろそろ、細かい備品や用度品の心配もしなくてはいけなくなってきた。
たとえば、レジ。
これはネットで検索、ドロワーとレジキーの分離型のが良さげ、と注文。
医療機関でも使われている、静かな音のタイプです、って、いいじゃない。
それから、ハンガー。
これもネットで検索。
意外にカタログで値段まで公開しているところは少なく、
以前にIFFでカタログをもらった会社のサイトにアクセスして、
業務用見積りの依頼をすると、その日のうちに電話が来た。
早いねー。
で、ショッパー。
色や材質含めて1から指定すると1ヶ月はかかるし、
ロットもある程度必要、というので、今回は有りものにプリントで
対応することに。
ネットもあるんだけど、小ロットでは厳しく、
こういうときはシモジマですよ。
で、無事3週くらいの納期で間に合いそう。
まだこれからも色々出てくるんだろうな。
なんか、ハンズまで歩いて5分だと、なんとかなるさ、
と思っちゃうんだよね。いかん、いかん。


オフィシャルサイトの文字化け。

お店のオープン日が決まり、案内のハガキを送らせていただいたところ、
お電話やメールでお返事をいただき、とっても嬉しかったです。
ありがとうございます。

その中で、某人気ブランドのイケメン社長から、
文字化けしてますよ、
とのご指摘。
ソースをmacで書いているので、自分のminiでちゃんと表示されていると
安心していましたが、確かに、winで見ると、文字化けしてる。
(この辺の詰めが甘いんですよね。ダメな私)

文字化けについて、HTMLの記述をいろいろと調べて、
metaタグでeuc-jpと入れろ、とか、「京」と入れろ、とか、
「美乳」と入れろ、とか、いろんなことが書いてます。
早速ソース書き直し、shift_jisとなってところをeuc-jpとしてみるも、
効果無し。
再度いろいろ検索すると、euc-jpとソースで指定しておきながら、
本文をjisで保存していることに気づき、
保存をeuc-jpでやり直すと、無事、winでも文字化けが修正されました。
ヨカッタ、ヨカッタ。
もしまだ文字化けしていたら、教えてくださいね。
http://www.narastore.co.jp/
(某イケメン社長からは、無事直ってた、とのメールいただきました。)

っていうか、この作業を2時間くらいやっていたので、
こんな簡単じゃなかったんですが、
いやいや、大変ですよね。
というところで、世界基準に学ぶスタイルシートの本が
アマゾンから今日届きました。
いったい、服屋なんだか、webデザイナーなんだか(そんないいもんか)。

というところで、銀行さんで、今日はカード端末の機械が、
オサイフケータイとかの電子マネーの契約をするとただになるよ、
というので、お願いしに行ってきました。
カードの機械、間に合うかな?


電話。

法人契約をすると、基本料金も高いんですよね。
さらに、ADSLでプロバイダー契約をしようとすると、
個人の3倍時間がかかる。
なんてこった。

明日からはお盆明けで、工事も始まるし、
オープンに向けて、追い込みです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。